rika's blog

すきなものだらけの日常をかいています。

【アマプラ映画】感性がひん曲がった私がすこしコアな映画を紹介する。

f:id:rkk-t:20211003161359p:plain

勝手に私のオススメ映画を紹介していく2連載企画、日曜日編です。

 

ピックアップすると多すぎたので【土曜日編】【日曜日編】に分けました。

 

土曜日編をまだご覧になってない方は是非こちらもご覧下さい。

rkk-t.hatenablog.com

 

 

 

それでは予告通り【日曜日編】歪んだシリーズです。

 

 

では本日の気分をお選び下さい。

 

 

 

 

生粋の歪んだ愛情マニアですがなにか

私の男  (ロマンス/ドラマ)

最初から飛ばしていきます。これは私の歪んだ愛情マニア発症の原点です。
内容は「近親相姦」となかなか共感しにくいテーマであるが、二階堂ふみ浅野忠信の演技力に魅せられてどんどん物語に引き込まれます。奥尻を襲った大地震をきっかけに家族を失った二人の人間が、親戚であることから二人暮らしが始まる。これは官能とか汚いとかタブーとかそういうものではなく、愛である。血の繋がりという他の何にも引き離されることはない、運命、愛。

私の男

私の男

  • 浅野 忠信
Amazon

 

 

愛がなんだ (ロマンス/ドラマ)

これは岸井ゆきの演じる女性に、共感できる方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。ダメ男感まる出しの成田凌演じる男を、会社をクビになるほど愛してしまい、彼中心の生活。でも彼にとってはただの「山田さん」。それがどうした、愛がなんだ

 

 

彼女がその名を知らない鳥たち  (ドラマ/ミステリー)

前の彼を忘れられないまま、働きもせず、嫌悪を抱く15歳年上の彼の稼ぎで暮らしている蒼井優演じる女性。ある事件をきっかけに、彼から執拗に心配され尾行や1日に何度も電話を受ける。彼が事件に関係していると危険と更なる嫌悪を抱くが、、どんでん返しミステリーです。ただ、ただそれは愛だった。
蒼井優主演の映画で、外れた映画はないと言っても過言ではない。特に気持ちどん底に落ちる系の映画が好みな私にとって「蒼井優」は映画を漁る時の一つのキーワードである。この監督は【土曜日編】で紹介した虎狼の血の監督さんです

 

 

 

別次元に綺麗で繊細で儚いこころをしりたい

Mommy (ドラマ)

土曜日編にも私の好きなグザヴィエドラン監督の映画です。この監督の映画はどれも視覚も聴覚も美しさを受容させられる。ADHDの少年とその母親の物語。精神科疾患への偏見がなくならない現在、みなさんは実際に関わったことがあるでしょうか。本当に純粋で、自身のこころにまっすぐに走り抜ける彼の人生、葛藤に悩まされる母親。
仕事上、精神科に関わることが多い私は声を出して泣きました。

残念ながらアマプラにいない

Mommy/マミー [Blu-ray]

Mommy/マミー [Blu-ray]

  • アンヌ・ドルヴァル
Amazon

 

 

ビューティフルボーイ (ドラマ)

ドラック依存症の治療と再発を繰り返す息子と、それを支える父親の愛の物語。
アルコールも危険ドラッグも依存症は病気です。意志が弱いとか、そんな単純な問題ではないのです。精神科に関わる医療者さんはみるべし

Beautiful Boy

Beautiful Boy

Amazon

 

 

ビューティフル・マインド (ドラマ/ロマンス)

アメリカの伝記映画。ノーベル経済学賞受賞した、ジョンナッシュの実話。
こちらも精神科疾患である統合失調症についても学べます。
あれ?いつの間にか精神科の勉強コーナーになってしまった

 

 

 

バカみたいにポジティブな映画をたまにはみるか

きっと、うまくいく (コメディ/ロマンス)

出たインド映画。陽気な3人と陽気な音楽、急に始まるダンス。
内容が頭に入ってこなくともなんとなく元気になるので定期でご覧ください笑

 

 

50回目のファーストキス (ロマンス/コメディ)

これは日本で長澤まさみ主演でリメイクされましたよね。そちらの原作です。
笑いもありの、The王道ロマンス映画です。ご存じの方も多いかもしれませんが、このタイトルの意味を映画を見ている途中にわかってくるのが、ワクワクしますので、あらすじは黙っておきます。

 

 

作業しながら流し見でもみれる

名探偵コナン (アニメ)

問答無用、これに限ります。

 

 

まだまだたくさんオススメ映画がありますが、またの機会にします。

では大事な【日曜日】みなさん、おくつろぎくださいな