rika's blog

すきなものだらけの日常をかいています。

【アマプラ映画】こころの回復が必要なあなたへ気分別におすすめ映画を紹介する。

f:id:rkk-t:20211003160014p:plain

この週末はだらだらお菓子食べながら映画みて体力とこころを回復したいあなたへ、勝手に私のおすすめを紹介する。

 

小中学生あたりから刑事ドラマばかり見ていた私ですが、大学に入ってから(約9年前)映画にドはまりしゲオの太客になりました。毎週10本ずつ借りては返しをほぼ6年間続けていた..

 

現在はアマゾンプライム会員なので無料でみれる映画をみています。

主に好むのは、サスペンス、ミステリー、SF、ホラー、音楽、恋愛など
(恋愛は歪んでるやつが好き)

 

 

それでは勝手に私的オススメを「あなたの気分別」に紹介します
最近私が見た映画からピックアップしております。

ピックアップしたら多すぎたので【土曜日編】【日曜日編】に分けました。

明日、日曜日編をアップしますのでそちらも是非ご覧ください

 

【土曜日編】は、割とみんなが好きな映画を集めました。
私の感性はややひん曲がった部分があるので是非参考にできるものならば、してください

 

それでは気分を下からお選びください。

 

 

人間の底辺のような上司に痛めつくされ傷だらけなこころを癒したい

ガタカ (SF/ドラマ)

古い映画ですが、遺伝子操作された人間の近未来が描かれた映画。
規制された世界で、人間の友情、愛と夢に向かうおはなし。

内容も、映像もとても綺麗な映画です。3回くらいみています

 

 

インターステラー (SF/アドベンチャー

みんな大好きなやつ。映像が綺麗で、これは映画館で観たかった。
物理とか苦手で100%理解は難しいが、圧倒されるラスト
アンハサウェイが綺麗

 

 

エスタデイ (ミュージカル/ロマンス)

停電をきっかけに「ザ・ビートルズ」が存在しない世界になってしまった。
シンガーソングライターのお話。イギリスの音楽、街並み、ファッションが同時に堪能できます。エドシーランが出演していてびっくり。

イエスタデイ (吹替版)

イエスタデイ (吹替版)

  • ヒメーシュ・パテル
Amazon

 

 

 

社会の波に埋もれ歪みに歪みきったこころを浄化したい

リリーのすべて (ロマンス/ドラマ)

実話をもとに作られた映画。性別違和に悩まされる人のおはなし。
性別を超えた妻の愛にも、浄化されます。
エディレットメインの美しさと演技に引き込まれた。

 

 

ロケットマン (ミュージカル/ドラマ)

ロックミュージシャンエルトンジョンのお話。
孤独、ドラック、アルコール、同性愛、そしてロックンロール。

 

 

シングストリート (ミュージカル/ロマンス)

「はじまりのうた」が面白かったので同監督の映画をみてみた。
かわいい、アイルランドの少年のバンドのお話。友情とかわいい恋と、音楽。

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

  • フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
Amazon

 

 

さよならくちびる (ドラマ/音楽)

私の大好き小松菜奈がひたすらに可愛いので癒されてほしい。
ガールズユニットの、複雑な心情と音楽ライフを描いている。
門脇麦小松菜奈の二人が、秦基博あいみょんの豪華クリエイターの曲を歌う。

 

 

暑い湯をわかすほどの愛 (コメデイ/ドラマ)

こりゃ参った、DVDを購入してしまいました。こんなにも心を暖かく、苦しく、愛おしくさせてくれる映画は初めて見ました。あらすじは言いません死ぬまでに見た方が良いです。心を揺さぶられて疲れてしまうかもしれない。。。
心に残るし、日本人の心に残してほしい家族ドラマ作品。

 

 

 

平日で落ちた気分を逆にどん底まで落としきりたい

怒り (ミステリー/ドラマ)

私の大好物な後味悪い映画。苦手な人は疲れて終わります。
現場に「怒」と残された殺人事件。素性のわからない、別々な場所に現れた男3人のそれぞれのストーリーが同時進行で描かれる。信用、裏切り、疑い、人間の影の部分が表面化する。

 

 

虎狼の血 (クライム/ドラマ)

LEVEL2が2021年8月20日に公開されて気になったので見てみた。
昭和63年の広島を舞台に、暴力団のお話。こちら系はあまり詳しくないのだが、役所広司さんの渋さがキーである。
「凶悪」「日本で一番悪い奴ら」の監督。この2つも気分が落ちまくるのでオススメ

 

 

トムアットザファーム  (ドラマ/スリラー)

土曜日編の中では少し特殊なラインナップの1つ。これは好き嫌いが分かれますが、私の大好きなグザヴィエドランが監督・主演を務めた映画。名作「わたしはロランス」などを手掛けた監督ドランの世界観。
心理サスペンスとなっていますが2度見てもすっきりしない映画。ただし映像も音も綺麗で、一瞬一瞬息をのむほど目が離せない。

 

 

リリィ・シュシュのすべて  (ロマンス/ドラマ)

現代問題的な映画。若者の苦しみや心と社会の闇に視点が当てられ、これもまたもやもやするリアル映画。すっきりしないままクライマックスを迎え、結末でもどん底に落とされる。さすがの私でも、もう1度見るには気力をためないとムリ。

 

 

 

 

正直、気分別と書いたが、特に明確な項目分けの理由はない

 

 

緊急事態宣言が明けましたがまだまだ油断のならないご時世。

ぜひアマゾンプライムで映画を見漁ってみてはいかがでしょうか

 

 

 

土曜日編、完。

日曜日編に続く。

 

【日曜日編】予告

・私は生粋の歪んだ恋愛系マニアですがなにか

・桁外れの綺麗で繊細で儚いこころをしる

・バカみたいにポジティブな映画をたまにはみる

・作業しながら流し見でも愉しめる

 

日曜日編は、わたしの歪んだ感性が垣間見えるラインナップとなっています。