rika's blog

すきなものだらけの日常をかいています。

おつかれ生です

 

日本のみなさん、おつかれ生です!

アサヒ生ビール マルエフ
もう飲まれましたか?

 

9月14日 発売
9月17日 供給が追い付かないため一時休売

 

実に一瞬の出来事でした。

幻のビール復活と話題を呼んだ生ビール。
新垣結衣さんがCMとのこともあって、星野源さんにやきもちを妬いている多くの国民が飲み荒らした結果です。

 

私は無事に購入できましたが、翌日スーパーへ行くと350mLは売り切れで供給の見込み不明との張り紙が。
500mLの6本ケースも残りわずかとなっていました。


まだお試し出来ていない方、気になる方は見かけたら早めの購入をおすすめします。

 

レビューに入る前に、必見のCMを貼っておきます
かわいい

www.youtube.com

 

【アサヒ生ビール】のプロフィール

以下は公式HPからの引用です。

長く人々に愛されてきた、まろやかな美味しさの生ビール。長年続く製法「まろやか仕立て」で丁寧に造られる「アサヒ生ビール(通称マルエフ)」は、やわらかな口あたり、まろやかな味わい、ほどよい苦味が特長。1986年の発売以来、飲食店でファンの皆様に愛され続けてきた美味しさを、缶ビールで。家で過ごす穏やかな時間が、もっと幸せになるビールです。

アサヒ生ビール | アサヒビール

 

アルコール度数は4.5%となっています。
アサヒさんを代表する【アサヒスーパードライ】と比較すると少し低め。

 

 

【アサヒ生ビール】のんでみた

 

f:id:rkk-t:20210924205923j:image

 

おいしい。これはとても私好みです。

幸せになりました。
マルエフのエフはfortuneの頭文字だそうです。
(名前の由来裏話が公式HPに書かれていますよ)

 

わたしは、普段ビールはまろやか派ですので、エビスビール、プレモル、クラシックなどを好むのですが、こちらもまろやか派に分類される印象です。

麦の苦味も感じますが、かなり口当たりがまろやかです。

 

私の勝手なイメージ

アサヒスーパードライ
キレッキレな辛口。外仕事のお父さんが、暑い夏に汗をかいて帰宅。すぐにシャワー浴びて、乾いた喉に一気に流し込む。

 

・アサヒ生ビール
まろやかで優しい。あまりお酒を飲まないお母さんが週末に飲む。

 

女性ファンが増えそうな印象です。
炭酸はまろやかさのせいか、スーパードライほど強く喉に刺激は感じません。

父は「昔のアサヒの瓶ビールみたいだな」と言ってました。(わからん)

 

以上、感想でした。

アサヒさん、コロナ下で刺激を求める国民の心をくすぐる商品を次々と投入してくれますね。早く供給が復活してくれるのを願っています。

ちなみにAmazonでは、私が確認した時点では在庫ありました。
ぜひお試しください。

 

おまけ

アサヒ生ビールが手に入らず悲しんでいる方へ。

アサヒさんのビールの中で、わたし(女性28歳)のお気に入りは..

1位がアサヒ生ビールとなってしまったわけですが、他にもビール生活の中でよく購入して飲んでいるのは

クリアアサヒ
アサヒ ザ・リッチ

飲みやすくてどんな食事とも抜群に合う日常ビールです。

 

こちらもいつかレビューしたいです。